意外と安くなる!結婚式費用節約のコツとは!

時期によって費用は変わってくる!

結婚式を挙げたいと思っているけれど、あまり結婚式自体にはお金をかけたくないというカップルも多いのではないでしょうか。そこで今回はなるべく費用を抑えて結婚式を挙げるコツについてご紹介したいと思います。実は結婚式はいつ挙げても費用が同じという訳ではありません。みんなが結婚式を挙げたいと思う繁忙期はその分、費用も高くなります。特にこだわりがないのであれば、なるべく費用が安いシーズンを狙ってみるのも良いでしょう。

ドレスや小物は自分たちで用意した方が安い!

式場によってはウェディングドレスや小物などのレンタルプランを勧められるかもしれませんが、最近ではインターネットやアウトレットなどを利用すれば、簡単に安く手に入れる事も可能です。持ち込み料のかからない会場も増えてきているようなので、衣装などの持ち込みが可能かどうか、ぜひ式場選びの段階でプランナーさんに確認をしておきましょう。また一度購入したものであれば、結婚式が終わった後で転売する事も出来ますので、更なる節約につながります。

費用のかからない余興を!

披露宴となれば、盛り上げるためにも余興を入れたいと考える人も多いと思います。しかし派手な余興をいくつも取り入れるとなると、それだけ費用もかかってしまいます。ただ余興も工夫次第で費用を安く抑える事は可能です。たとえば、最近ではフリーソフトも沢山登場していますので、オープニングムービーやプロフィールムービーなら自宅にパソコンさえあれば、自分たちで簡単に作成する事も出来ます。もちろん時間はかかりますが、費用を安くしたい人にはおススメです!

結婚式の費用では平日やシーズンオフでの実施の場合、通常よりも格安に実施することができるので節約につながります。